2006年07月03日

赤い車

仕事がら 車をつかうことが多いため 私は自分の車を持っている。

その車、マニュアル車のため 姉は運転できない。

姉は車の運転をする機会がないのですが、車を持っています。
実家の車庫に おきざり、、というか放置?
ぴっかぴかの新車同然の姿で いつみてもそこにある。
確実に2年は乗ったところをみていない。

私の車を車検に出すので その間ちょいとお借りしようとキーをまわしてみたが
エンジンかからず。
はい、バッテリーの交換です。

もう我が家にきて7年ちかくのこの赤い車、、
とにかく 姉の宝物です。

(画像と本文は関係ありません)
_E5V3660.jpg

ゆなはドライブ大好きです。

banner_04.gif←ひとぽちお願いします☆

ニックネーム あんじ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ボーダーコリー

犬を飼っています、と話すと
犬種は何ですか? と聞かれる機会は多いものです。

ああ、コリーね。 と答える方が大半。
そこで、画像を見せると イメージと違うらしく驚いてくださる。

知らな〜い って答える人も、もちろんいらっしゃって
その人は私の長い長いボーダー話につきあう事になる。

ゆなの画像をみて 即当てた方は数少なく貴重な方です。

ちなみに 先日 母親が 
『ゆなちゃんは たしか コーダー、、、??だっけ。』 などど言っており
覚えられません。

姉の知人は 得意げに 『知ってるよ〜それは ボーダーコーギー!!』と。
なにかと混ざっていらっしゃいます。

_E5V3585.jpg


ゆなは ボーダーコリーです。

きまぐれの更新です。
みなさま ご訪問ありがとうございます→banner_04.gifぽちっと



ニックネーム あんじ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

5月5日

父の誕生日 おめでとうございます。
ということで おいしいケーキをもって行った。

_W7X2375.jpg

家族で夕食をいただき ケーキを食べる。誕生日を祝う。
そんなときは たいていばーさんの昔話を聞くのだが 今日は初めて聞く話があった。

ばーさんが子供の頃 まんじゅうが大好きな犬を飼っていた話。
名前は とら (しかとない犬やったばってん を連発)
隣町の(いなかなのでかなり遠い)おばちゃんの家で
まんじゅうをもらっていたらしい。
まんじゅうほしさに遠い道のりを勝手にひとりで行っては帰ってくる とら。
なかなか賢いので そのうち手紙のやりとりに使ったりちょっとしたものを運ばせたり と
とても役に立ってかわいがられていたそう。
そのとらを一番かわいがっていたおじさんが就職で樺太に行くことになった。
そしてなぜか 出発前にとらは死んでしまったと、、、。
そこでおじさんがとった行動とは、、、
とらの毛皮でベストをつくったのです。 
    (樺太は寒いからね〜 なんていっておりました)
おじさんは樺太にも とらを連れて行くという気持ちだったそうです。

その後戦争が始まり もうそのおじさんは亡くなってしまったが
死ぬまでとらの毛皮を大事にしていた と。

おじさん と とら の話

きのう 『スーホの白い馬』を読んだばかりの私
おじさんはスーホさんと同じ気持ちだったんだね、きっと。

ばーさんの 昔話は おくが深い 

_E5V2933.jpg

めづらしく長文でした。 ぽちっと→banner_04.gif

ニックネーム あんじ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

くろちゃん

御歳92歳の祖母はゆなをくろちゃんと呼ぶ。 

_W7X2375.jpg

元気で楽しく生きてね! ばーちゃん大好き。

やっと更新! ぽちっとお願いします→banner_02.gif

ニックネーム あんじ at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする